パソコン。感謝…

  • 2012.11.09 Friday
  • 00:10
先日、haru*sakuのパソコンが壊れてしまいました(T ^ T)

朝パソコンを起動させようと、
スイッチをいれても、Windowsがたちあがらず(; ̄ェ ̄)


パソコンの修理屋さんに、
クイック診断してもらいましたが、
ハードディスクは大丈夫だが、
Windowsのファイルが壊れていて、
もう一度、セットアップしなければならず、
セットアップしたら、
データは全部なくなり、
セットアップしても100%使えるようになるかもわからない。

買い替えた方がいいですよといわれ、
泣く泣く戻ってきました(T ^ T)


パソコンの中にある、
予約情報や、売り上げ情報が欲しくて

バックアップの方法を勉強して、
やっておけば良かったと後悔。

mixiボイスでつぶやいたら、
マイミクさんが、みてみましょうか?と声をかけてくださいました!

で!
火曜日ちゃんと動く状態にして
戻しに来てくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))


凄く大変な道のりだったようで、
日記に記録されているのを拝見し、
本当に本当に感謝しかありません。


本当に本当にありがとうございます!





isaacsさんありがとう
♪───O(≧∇≦)O────♪


以下マイミクさんの日記です。


マイミクさんが、つぶやきでPCが立ち上がらないってのを見て、
修復してみようと思い、依頼を受けました。

無線LANアダプタをセットアップしようとして起きたらしいです。
そのドライバが原因で起きたようなエラーです。(たぶん。今となっては何が原因かわかりません)



1日目。
現象を確認する。
セーフモードの立ち上げ途中でブルースクリーン。


PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
STOP: 0x00000050
念のため Memtest-86 v4.0 でメモリテスト。テストの結果はエラーなし。


次はwinxpの修復セットアップ前にHDDの中味をバックアップ。
ノートPCからHDDを取り出して、変換アダプタでUSB接続。

CドライブとDドライブをコピー。

Dドライブは全部コピーできたが、Cドライブは書き込みエラーが多発するので \Documents and Settings のみコピーする。
Crystal Disk Info では「正常」となっているが・・・


試しに、「前回正常起動時の構成」を試してみる・・・が、すぐにブルースクリーン。


このノートPCは XP Home Edition SP2 のようなので、家にある XP Home Edition SP3 で立ち上げ、回復コンソールから CHKDSK /R を実行。
「CHKDSKは、追加チェックまたは回復を実行しています...」が表示されて「50% 終了しました」に戻る。。。

これはやっぱりHDDが原因か。。。
やはりエラーが、ありました。


続いてDドライブもチェック。こっちも時間がかかるのでは?
と、思ったら、以外と早くチェックが終わった。

これでまずセーフモードで起動するか試してみる。。。が、ブルースクリーン。
次の日に修復セットアップをしてみます。


2日目。
修復セットアップを試みようと思ったが、肝心のWindows XP Home Edition SP2 を持ってない。
あるのは Home Edition SP無し と Professional SP3。ヤフオクで探してみる。
同時にネットで同じ現象がないか調べ、ビデオドライバが怪しいのでは?と思い、
「VGAモードを有効にする」で起動できるか試してみる。。。が、「VGAモードを有効にする」が無い!
「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動できるか試してみる。結果は同じブルースクリーン。
やはりOS待ちか・・・


3日目。
ブルースクリーン解析BlueScreenViewで解析・・・ん??? \Windows\minidump フォルダが無い!!
なので解析不能。。。
次にビデオカメラを使い、セーフモードで立ち上げ、ドライバを読み込んでブルースクリーンになるまで撮ってみた。
コマ送りしながら確認。すると \Windows\System32\Drivers\Mup.sys でブルースクリーンになるのがわかった。
念のためにCドライブをウィルススキャンする。
そしてダメもとで \Windows\System32\Drivers\Mup.sys と \Windows\System32\dllcache\Mup.sys をコピーしてみる。
が、やはり起動途中でブルースクリーン。


4日目。
ヤフオクで落とした Windows XP Home Edition SP2 が届いたので修復セットアップを実行する。
順調にセットアップは進んだ。

ん???セットアップ終了後の再起動で「しばらくお待ちください。」から進まない・・・フリーズか???

強制的に電源を切って、一応USBマウスを付けて再度電源を入れてみた。
次は「ようこそ」まで進んでその後ずっとHDDにアクセスしている。何かを頑張ってるんかな???

ライセンス認証画面が出てきた!でもネットに繋げれないので認証できないし・・・

あと msfeedssync.exe のアプリケーションエラーも・・・

でもまだ頑張って起動し続けてるので、しばらく見守っておくことにした。
途中何度か msfeedssync.exe のアプリケーションエラーが出る。
ネットで検索すると \windows\system32 に入っている msfeedssync.exe をリネームしろと出てくる。

もう何十分も頑張ってるので、強制的に電源を切ってセーフモードを立ち上げてみる。
時間がかかったが無事にセーフモードが立ち上がった。

そして msfeedssync.exe を msfeedssync.bad にリネームして通常起動を試みるが、壁紙が表示されたままフリーズしているみたい。
なので、もう一度修復セットアップしてみる。
でもやっぱり「しばらくお待ちください。」から進まない。手強い。

再度、強制的に電源を切り、セーフモードで立ち上げする。
セーフモードは立ち上がる。でもリブートして通常起動すると、デスクトップの壁紙とマウスカーソルのみしか現れない。


5日目。
セーフモードから msconfig を試すも再起動したらやはり壁紙とマウスカーソルのみしか現れない。
ライセンス認証のウィザードでフリーズしているかもしれない。

今度は SP3 で修復セットアップしてみる。
・・・が、やはりセットアップ終了後の再起動で「しばらくお待ちください。」から進まない。


6日目。
パソコンお助け隊の隊長にアドバイスを求めた。
そして Explorer.exe をコピーして再起動を試みたが、やはり壁紙とマウスカーソルのみしか現れない。

次に、「パソコントラブル出張修理・サポート日記」
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/stop0x00000050-.html
を読んでみて、最近インストされたドライバを探してみた。
そして、見つけた \windows\system32\drivers にある一番新しいファイル AegisP.sys を AegisP.bak にリネーム。
日付が2012/10/25となっていて、ワイヤレスネットワークカードで使用されているとネットで調べると書いてあったのと
おかしくなった日が一致するもので。
他にも \windows\system32 にある同じ日付の AegisI5Installer.exe も AegisI5Installer.bak にリネーム。
レジストリも検索して \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Enum\Root\LEGACY_AEGISP も削除。
が、しかし同じ。

次に \Program Files\PLANEX ClientManager をリネームして、もう一度修復セットアップしてみる。
が、やはり同じ。。。


7日目。
windowsフォルダを_windowsにリネームし、新たにwindowsフォルダを作成し
セットアップに必要と思われるファイルをコピーし、再度修復セットアップを試みる。
でも、変わらず。。。
再びパソコンお助け隊の隊長にアドバイスを求め、
自分なりに考え、もしかするとと思い、無印Windows XP Home Edition で修復セットアップを試みる。
例の「しばらくお待ちください」・・・しばらく待ったら「Microsoft Windows へようこそ」が出てきた!

あと、起動時にエラーがいくつか出るので解決していく。



今の状態だと30日間しか使えない。

プロダクトキーを「Windows プロダクト キー更新ツール」で
PCに付いているプロダクトキーに変更し、ライセンス認証する。。。が sp2 のプロダクトキーは受け付けてくれない。
あとビューティーハーモニーのバックアップファイルは探しあてた。

ただ、いくつかのソフトに不具合があったので無効化。(オープンオフィスも含む)

ここで、Windows XP Home Edition SP3 がセットアップ出来そうな気がしたので試す。するとなぜが修復セットアップが完了した!



プロダクトキー解析ツールで、プロダクトキーがこのPCのものになっているのも確認出来た。


そして、バックアップデータをDVD-Rに焼いて、終了。

結構時間がかかってしまった。
XP SP2 や SP3 がセットアップで立ち上がらず、
でも、無印XPをセットアップは成功し、その後もう一度 SP3 をセットアップしたら成功した。
これは謎ですが、作業中にどこか無効化したからかな???
これだけが、イマイチわからないですが、
とりあえず無事に起動とライセンス認証も出来たので、これで終了とします。




はるさくママ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM